小林敬幸税理士事務所 ExcelシートQ&A小林敬幸税理士事務所HPに戻る
ブログ「夢見る税理士の独立開業繁盛期」にもどる

小林敬幸税理士事務所 ExcelシートQ&A


小林敬幸税理士事務所のホームページで公開している、Excelシートについての質問などに対応する掲示板です。
ぜひ使ってみての、ご意見・ご感想をご記入ください。
また使い方などの質問や、修正点などもご指摘いただければ、可能な限り対応します。
ご意見・ご叱咤の一言が、ファイル作成の大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。
(ご参考)
エクセルファイルの保護については、保護を解除しなくとも全ての機能が使えます。
保護を解除して改造等にチャレンジされる方は、各エクセルファイルのTOPページなどに保護パスワードの記載箇所を掲載していますので、そちらをご参照ください。
保護パスワードについては、掲示板やメールでのお問い合わせにはお答えできませんので、よろしくお願いいたします。

違いを教えて realteach

2017/07/29 (Sat) 14:06:13

弥生会計の仕訳に取り込みたいので、預金通帳明細を購入後に、併せて現金出納帳を購入する場合
1.弥生変換対応出納帳と
2.勘定科目類推機能付き出納帳
はどのように違いますか。
消費税は、免税業者です。

Re: 違いを教えて - 小林敬幸税理士事務所 URL

2017/07/30 (Sun) 08:02:01

realteach様、コメントありがとうございます。

1.弥生変換対応出納帳
は現金出納帳としての機能をもったエクセルシートです。
このシートに入力したデータを、そのまま弥生会計に取り込めるデータに変換できる機能をもっています。
自社で現金出納帳として使う場合や、顧問先に渡して入力してもらう場合に便利だと思います。

2.勘定科目類推機能付き出納帳
は、すでに作成されている現金出納帳などのデータを貼付けるだけで、弥生会計に取り込むことが出来るデータに変換する機能をもったエクセルシートです。
摘要に含まれる単語から勘定科目を引っ張ってくる機能を持っているので、他人が作った出納帳などを変換する場合に便利です。

いずれも無償版がありますので、そちらで試して頂ければありがたいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.