小林敬幸税理士事務所 ExcelシートQ&A小林敬幸税理士事務所HPに戻る
ブログ「夢見る税理士の独立開業繁盛期」にもどる

小林敬幸税理士事務所 ExcelシートQ&A


小林敬幸税理士事務所のホームページで公開している、Excelシートについての質問などに対応する掲示板です。
ぜひ使ってみての、ご意見・ご感想をご記入ください。
また使い方などの質問や、修正点などもご指摘いただければ、可能な限り対応します。
ご意見・ご叱咤の一言が、ファイル作成の大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。

所得拡大促進税制計算シートについて - itou

2017/07/06 (Thu) 11:17:55

お世話になっております。
300人版を購入させていただきました。
継続雇用者給与等支給額の計算について、
前期と当期に給与の支給があり当期に一般被保険者となった者については、エクセルでは継続雇用者として認識されないようです。また期中に一般被保険者に転換となった場合に、継続雇用者の給与には、転換前の給与も集計されてしまうようです。何か設定を間違えて入力してしまっていますでしょうか。
教えていただけると助かります。

Re: 所得拡大促進税制計算シートについて - 小林敬幸税理士事務所 URL

2017/07/06 (Thu) 17:54:42

itou様、Excelファイルのご購入ありがとうございました。

ご質問の件ですが、適用年度中に一般被保険者に転換した場合の、転換後の給与を継続雇用者等支給額として集計するケースは対応できていません。(判定のためにもう一つの条件の入力が必要となりますが、あまり想定できるケースではないので、機能を付けていません・・・)
該当者だけは別途計算いただけるようお願いいたします。

また前期中に一般被保険者に転換となった場合については、継続雇用者の給与には、転換前の給与は集計されないようになっていると思います。
一般保険者になった月と支給月の大小で判定しておりますので、ご確認いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Re: 所得拡大促進税制計算シートについて - itou

2017/07/07 (Fri) 11:55:07

お世話になっております。
早々にご回答いただき、ありがとうございます。

国内雇用者給与算出用のファイルと継続雇用者給与算出用のファイルを別々に作成して、それぞれで判定しようと思ます。

また、300人版のVer1を使用しておりますが、前期中に一般被保険者になった場合も、やはり転換前の給与が集計されるようです。
給与合計と、うち継続雇用者の給与は同額となってしまいます。

エクセルファイルを作成していただき大変助かっております。今後ともよろしくお願い致します。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.